事前の参加申し込みで満席となっている講演会は、直前のキャンセル等で席に空きが出た場合に限り、当日参加も可能となっております。当日のキャンセル待ちは、会場にお越し頂いた方から登録用紙にご記入いただき、講演会開始の直前に当日の出席状況を確認し、キャンセル待ちの方を順にご案内いたします。当日参加は直前のキャンセル状況によるため、会場にお越しいただいても必ずしも会場に入れる保証はありません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
お申込み後にご都合により参加できなくなった場合は、キャンセル待ちの方に機会を差しあげるためにも、事前になるべく早くご連絡ください。やむを得ずキャンセルされる際のご連絡は bjrf+cancel@googlegroups.com へ、氏名を記載してご登録されたメールアドレスよりその旨をお知らせください。 また、講演を円滑にすすめるため、当日は開始時間15分前までにお越しください。できるだけ多くの方にご参加いただくため、事前申し込みをいただいていても講演開始時刻までに受付されない場合は、キャンセル待ちの方にお席をお譲り致します。遅刻なされますと、講演会に参加できない場合がありますことをあらかじめご了承ください。
メーリングリストへの投稿に関しては、基本的に幹事による代理投稿は行っておりません。
当会では、講演会に2回以上ご参加いただいているボストン在住の方を中心に、他のテーマとのバランスを考慮した上で、講演を依頼しております。ご講演にご興味がおありの方は、交流会にご参加いただいた際にでも、幹事にその旨をお知らせ下さい。
可能です。所属先がない場合は、参加登録の際に「なし」「ー」などご記入ください。
可能です。講演中の出入りが予想されますので、出入り口近くの席を確保するため、時間に余裕を持って受付にお越し下さい。また、お子様に休憩が必要な場合は、一時的に会場の外で過ごされることを推奨しています。
ご不便をおかけして申し訳ありません。これまでも何件か同様のお問い合わせを頂いております。その都度私共で原因追究しておりますが、同じOS・ブラウザのヴァージョンを使っても同様の事象が再現されず原因の特定が難しい状況です。クッキーや履歴をクリアにした後に、アクセスできたという情報はございます。大変お手数ではございますが、アンケートへアクセスできない場合は、こちらからご連絡ください。
講演会の参加登録フォームを送信していただいた後、登録メールアドレスに自動的に確認メッセージが送られます。もし受信を確認できなかった場合は、スパムメールとして処理されていないか、また登録されたメールアドレスが間違っていないかご確認下さい。原因が不明な場合は、 大変お手数ですが、こちらからご連絡ください。
アンケートにお答えいただき、ありがとうございます。皆様からの回答は講演会より1‐2週間後に集計をし、講演者の方へフィードバックを行っています。多くの講演者様は、聴講者様からのフィードバックを楽しみにしていらっしゃいます。また、このアンケートを用いて毎年Best Lecture Awardを選出しています。是非積極的なご協力をよろしくお願いいたします。
又、運営側へのご意見、ご要望は毎月検討を行っています。内容によってはお時間を頂く場合もございますが、皆様にとって最適な結果になるよう努力致しております。是非、ご意見をアンケートにお寄せ下さい。
ご意見ありがとうございます。講演内容を楽しみにして頂いていたご様子で、私共も嬉しい限りです。しかしながら講演会の内容は演者様の研究内容や仕事内容に密接に関わっており、講演者様に率直な意見や最新の情報を発表していただくために基本的に非公開としております。どうぞご理解を宜しくお願いいたします。
ボストン日本人研究者交流会では予約制ではなく、座席数以上の参加者数にならないように事前参加登録申し込みをお願いしています。講演開始時刻までに受付をして頂いた登録者の方は座っていただけるように調整していますが、一方でできる限り多くの方へ参加の機会を提供するため、講演開始時刻直前に席が空いている場合にはキャンセル待ちの方に席をお譲りしています。ですので遅刻をされた場合は参加登録をしていただいていてもお席をご用意できないことがあります。参加登録いただき申し訳ございませんが、ご了承をお願い致します。
講演会は通常、9月から5月までの毎月第三週目の土曜日に開催しています。ただし講演者様とのスケジュール調整の兼ね合いで、変更する場合がございます。ご理解をよろしくお願いいたします。
ボストン日本人研究者交流会の聴講者の方々のバックグラウンドが多岐にわたります。この性質上、講演者の方へは、専門外の方にもご理解できるようにお話しいただくようお願いいたしております。その為、聴講者の方によっては更に深く知りたい方もいらっしゃると思います。是非、詳細な内容に関しては、Q&Aセッション若しくは懇親会にて講演者の方へご質問をお願いいたします。
現在の懇親会会場は、講演会会場の近さや電車・バス・駐車場への交通の利便性、コスト(MIT用の特別割引を研究者交流会にも適応してくれています)、毎回40人から100人程度のあいだで変動する参加者人数への対応などを総合的に判断して利用しています。しかしながら、もし他によりよい条件を満たした会場をご存じでしたらお知らせください。皆様が有意義な懇親会をお過ごしできるように、検討いたします。
懇親会が2時間に及ぶため、皆様が快適に過ごせるように会食形式をとっています。現在、時間を大きく2つに分けて懇親会を行っています。懇親会では開始時に自由に着席して頂き、約1時間経過後にくじ引きによる座席指定の席替え時間を設けています。
可能な限り皆様へ費用の負担が少ないように運用している為、申し訳ありませんが飲み物は飲み放題ではありません。食事、飲み物は余っているテーブルも多いため、是非近くのテーブルと協力してシェアしてください。